NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 穴の溝を使ってペットボトルのふたや缶のプルタブが開けられるグッズ 

ドーナツオープナー
 (有限会社大泉合成)

冷蔵庫に貼りつけているドーナツ型のグッズ。
溝を缶のプルタブに掛けるとてが痛くなくて開けられます。
裏側に着いている溝をペットボトルのキャップを開けるのにも使えます。
小さいタイプの溝は小さいタイプのキャップに対応しています。
ドーナツオープナー Amazonで購入する


NHKまちかど情報室 情報2 洗った食器などの水滴が溝の傾斜によって流れ出るマット


川崎合成樹脂 シリコーン水切りマット


シリコーン製のマットの上に食器を置くと水が流れていきます。
溝が傾斜しているのが秘密です。 220度の熱まで耐えられるので折りたたむと鍋敷きにもなります。
川崎合成樹脂 シリコーン水切りマット ピンク KA-010 Amazonで購入する


NHKまちかど情報室 情報3 マスクのゴムを首の後ろで固定できるスポンジ


くびにかけるくん


3つずつ溝がついているスポンジ。
マスクの紐に掛けて耳に掛けずに首の後ろで止められます。
ひどい花粉症の会社員の男性が自社の車の洗浄スポンジから考え付きました。
3つの溝で長さが調節できます。 長時間マスクをかける花粉症に人に朗報ですね。