NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1  カニの殻をキレイに切れるはさみ

かにハサミ 便利くん

カニの殻をキレイに切れるはさみです。
三枚刃のかに専用のはさみ。
真ん中の刃をかにの足に差し込んで蟹の殻を切ります。
実がつぶれずにきれいに切れます。
石川県のかに漁師が考えました。

じつはこの蟹はさみ、我が家でも使っています。
蟹好きなので我が家では必須アイテムです。 とてもいいです。





NHKまちかど情報室 情報2 ハンドル式のそば打ち機


家庭用そば打ち機 そば楽
  (株)ソニック

回すと蕎麦が打てるマシンです。
水を入れてそば粉を混ぜ、筒の中に入れて回すと中の金属のへらがこねてくれます。
そして押しだすと蕎麦の出来上がり。
30分で出来上がります。




NHKまちかど情報室 情報3 煙が出にくい自宅で薫製を楽しむ土鍋


いぶしぎん
 (長谷製陶株式会社)

ちょっと小さめなお鍋。 家の中でも燻製が作れます。
桜のチップを入れて網をのせ具材をのせます。
煙が出たら、お鍋の縁の溝に水を入れます。
こうすることで密閉され臭いも外に出ません。






 サーモスの 保温燻製器 も同様の製品です・・・







NHKまちかど情報室 情報4 卵料理を手軽に作れるグッズ


ローリー エッグマスター


卵料理を手軽に作れるグッズです。
油を入れて卵を入れ竹串を入れると勝手にできて上がってきます。
ウインナーを入れたりいjろいろなアレンジができます。





NHKまちかど情報室 情報5 お肉をこねる調理グッズ

ミートこねらー
 (オークス株式会社)

ハンバーグを手でこねると指にこびりつきますね。
そこで、真ん中に穴が空いたお玉。
手と同じような感じでこねることができます。
手でこねたときは脂肪がとけるのにこのグッズを使うと脂肪がとけず肉汁たっぷりの美味しいハンバーグになりました。