NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。

 

NHKまちかど情報室 情報1 アクだけをすくえる おたま

オークス あくとりスプーン LS1511


煮込み料理でアクが。
そこでこのあくとりスプーン。
傾けると隙間からスープをお鍋に戻せます。
卵型でいろんな鍋に合わせやすいように工夫されています。



NHKまちかど情報室 情報2 折りたためる紙の鍋


オリナベ


登山で頂上でお鍋。
なんと紙でできている使い捨て鍋。
中に液体が入っていれば燃えません。
防災グッズにも最適です。

 



NHKまちかど情報室 情報3 電動式の皮むきピーラー

イージーピーラー

電動で野菜の皮をむくことができるグッズです。
ジャガイモをさしてスイッチを入れるだけ。
ジャガイモの皮がきれいに剥けました。
ニンジン、キウイ、大根、なんでもきれいに皮がむけます。
剥き終わると自動で止まります。
乾電池で動くので電源は不要です。
剥いた材料も利用できて便利です。



まちかど情報室 情報 4 硬いバターを糸状に削るピーラー


バターピーラーナイフ


バターが固くてうまく塗れない。
そこでバターを細く削れるバターナイフです。
先端が小さな穴が4つ開いていて糸状にそぐことができます。
くるくる削れるのでお料理にも便利です。



NHKまちかど情報室 情報5 こぼれにくいドリンクホルダー


こぼれないドリンクホルダー


こぼれにくいドリンクホルダーです。
カップになみなみついでもこぼれません。
水を入れたバケツを揺らした時のように遠心力を利用してこぼれないようにしています。
アメリカの大学の先生が学生に遠心力を教えるために開発しました。
子どもがつかっても安心です。





さらに こんなグッズも紹介されていました。

みそマドラー


軽量しながら味噌を簡単に取り出し、そのままマドラーとして使えて便利です。




南部鉄器 及精/鉄のフライパン


さんま、グリルが汚れます。
そこで、グリルを汚さず魚が焼ける南部鉄器の鍋です。




オークス ステンレス 薬味おろしスプーン


生姜をスプーンでおろしてそのままカップに入れてしょうが湯を飲むことができます。