NHKまちかど情報室より~今朝の商品がすぐわかる

NHKおはよう日本の NHKまちかど情報室での紹介商品を速報しています。楽天やアマゾンですぐ見られるので利用してくださいね。筆者の動画レビューも沢山あります。

2014年12月

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 背中が暖かいベスト

昔ながらの防寒着「ねこ」改良版


腕を通して背負うと背中と腰が温まります。
繊維が7層になっていてアルミも入っています。
カイロ用のポケットもついています。
長野県南木曽町の伝統の「ねこ」を現代風にアレンジしています。



お出かけできる発熱ねこ も同様の製品です・・・





NHKまちかど情報室 情報2 自転車専用のブランケット


OGK うしろ子供のせ用ブランケット
(オージーケー技研株式会社)

子どもが自転車に乗るとき寒いですね。
そこで、ズボンのようなグッズ。
チャイルドシート専用のブランケットです。
内側がフリースで暖かいです。
ファスナーが左側についているので歩道側に安全に下ろせます。


 

NHKまちかど情報室 情報3 首元に巻いたりアレンジできる防寒グッズ


ノマド HOT-KAMURI (NOMADO株式会社)

首元にまいたものアレンジで楽しめるグッズです。
首に巻いたり、かぶったり、フリース素材なのでひざかけにもなります。
首回りが暖かくなります。




NHKまちかど情報室 情報4 オフィスで足もとをあたためられる暖房器具

パルサーモ


オフィスで足もとをあたためられる暖房器具です。
金属の部分にくっつけて遠赤外線で温めてくれます。
暖かくなると自動的に切れます。




NHKまちかど情報室 情報5 靴下を履く補助具
らくだからだ はきやす スタンダードタイプ

腰や足が痛くて靴下をはくのが大変。 そこで、靴下をはくのを 靴下をはめて足もとにおいたら足を入れて器具を動かすと靴下が広がり、器具を抜くと靴下が履けるのでした。
250gと軽いのでお年寄りでもラクラクです。

靴下エイド ソックスエイド も同様の製品です・・・

 

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 洋服をコンパクトに収納できる厚紙

Tatta (タッタ)
(一般社団法人 福岡県住宅支援センター)

洋服の整理で困るのがどこにあるか分からなくなる。
そこで、厚紙に沿って服を折って畳むとコンパクトになります。
同じ大きさに畳め、しまうときには立てて収納できるので便利です。
限られたスペースを有効に使おうと福岡の建築家が考えました。



NHKまちかど情報室 情報2 高さが調節できる収納袋

ジャスフィット 高さ調節収納袋


衣替え。
冬服はかさばって大変。
そこでファスナーで3段階調節できる収納袋です。




NHKまちかど情報室 情報3 ごみ箱にかぶせるカバー


フェリシモ パッと変身! 生活感も隠せちゃうごみ箱バンドの会


ごみ箱からはみ出した袋が気になる。
そこで綿素材のバンド。


中に落ちていたレジ袋のずり下がりも防げて生活感もなくなりました。


NHKまちかど情報室 情報4 洗剤なしで網戸を掃除できるブラシ

Seiei 取替え式あみ戸びっクリーン
 ( 株式会社セイエイ)

網戸の汚れこのブラシ(モップ)でとれます。
水を付けてこするだけ。
ポリエステルでできていて目の合間に入り込んで汚れをとってくれます。


 

NHKまちかど情報室 情報5 お風呂のふたが洗いやすくなるブラシ


まるごと風呂ブタブラシ
 (株式会社ドリテック)

お風呂のふたの溝。
掃除が大変。
そこで、お風呂のふた専用のブラシです。
でこぼこした部分にフィットします。
白いつまみを引っ張ると段差がなくなって平らになり、反対側の平らな部分も洗えます。
 

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1  カニの殻をキレイに切れるはさみ

かにハサミ 便利くん

カニの殻をキレイに切れるはさみです。
三枚刃のかに専用のはさみ。
真ん中の刃をかにの足に差し込んで蟹の殻を切ります。
実がつぶれずにきれいに切れます。
石川県のかに漁師が考えました。

じつはこの蟹はさみ、我が家でも使っています。
蟹好きなので我が家では必須アイテムです。 とてもいいです。





NHKまちかど情報室 情報2 ハンドル式のそば打ち機


家庭用そば打ち機 そば楽
  (株)ソニック

回すと蕎麦が打てるマシンです。
水を入れてそば粉を混ぜ、筒の中に入れて回すと中の金属のへらがこねてくれます。
そして押しだすと蕎麦の出来上がり。
30分で出来上がります。




NHKまちかど情報室 情報3 煙が出にくい自宅で薫製を楽しむ土鍋


いぶしぎん
 (長谷製陶株式会社)

ちょっと小さめなお鍋。 家の中でも燻製が作れます。
桜のチップを入れて網をのせ具材をのせます。
煙が出たら、お鍋の縁の溝に水を入れます。
こうすることで密閉され臭いも外に出ません。






 サーモスの 保温燻製器 も同様の製品です・・・







NHKまちかど情報室 情報4 卵料理を手軽に作れるグッズ


ローリー エッグマスター


卵料理を手軽に作れるグッズです。
油を入れて卵を入れ竹串を入れると勝手にできて上がってきます。
ウインナーを入れたりいjろいろなアレンジができます。





NHKまちかど情報室 情報5 お肉をこねる調理グッズ

ミートこねらー
 (オークス株式会社)

ハンバーグを手でこねると指にこびりつきますね。
そこで、真ん中に穴が空いたお玉。
手と同じような感じでこねることができます。
手でこねたときは脂肪がとけるのにこのグッズを使うと脂肪がとけず肉汁たっぷりの美味しいハンバーグになりました。


NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。


昔からあるおもちゃが進化していました。
ルービックキューブの進化系 黒ひげ危機一髪も飛ぶ距離が50cmと5倍も飛んで進化していました。

チョロQ も、 障害物をよけながら自動走行するように進化していました。
充電器の上に置くと10秒間置くだけで1分間走行します。
さらに障害物にぶつからない機能も。

チョロQ Q-eyes



5.8cmの世界最小のヘリコプター ピコファルコン。

リモコンで飛びます。 重量はなんと0.9g 軍用機などに採用されている、2つのプロペラが別々に回すシステムを取り入れました。
しかし、モーターが2つ必要になったのです。
そこで、スマホに使われるモーターを採用しました。
さらに、スマホのジャイロセンサーも使い機体を安定させました。

ピコファルコン




野球盤 も進化しています。

1958年発売の野球盤はなんと こけし でした。
1988年にはドーム型に。 5年前には電光掲示板も着きました。
現在では、放物線を描くホームランも打てるようになっています。
エポック社の 野球盤スラッガー という製品です。
高反発のバットを参考にしました。
金属に巻いた特殊なウレタン素材にありました。

野球盤スラッガー

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 たたいた振動を音に変えるドラムセット

  KORG CLIPHIT コルグ クリップ・ドラム・キット CH-01

家でドラムうるさいのでできないですね。
そこで、紙皿とかテッシュボックス、雑誌などににクリップを挟むと振動を感じてドラムになるKORGのグッズです。
クリップの先にあるセンサーが音に替えてくれます。
ペダルもちゃんとついています。





NHKまちかど情報室 情報2 スマホで操作し遊べるボール

Sphero 2.0

スマホで操作し遊べるボールです。
飛んだり跳ねたりスマートフォンで動かせます。
中に入っている円盤が回転して動く仕組みです。
スマホを振ってもボールを動かせるのでゴルフもできます。





 NHKまちかど情報室 情報3 立体的に描けるペン

3Dプリントペン


ペンを使って線を引くと立体的に書けます。
樹脂が熱で溶けて立体的なものが作れます。
立体的に描けるペンでエッフェル塔も作れてしまいました。





NHKまちかど情報室 情報4 くるくると回るグラス

SHTOX ショトックス
(コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド)

ウィスキーが大好き。
オンザロックのグラスがグラスごと回ります。
底がコマのような形になっていてよく回ります。
ウィスキーが攪拌されていい香りがします。




NHKまちかど情報室 情報5 氷の形をしたプラスチックの冷却できるキューブ

光る氷 ライトキューブ LITECUBES オリジナルタイプ
 (株式会社ヤマノ)

飲み物の中に入れる氷の形をしたLEDです。
衝撃を与えると光ります。 もう一度衝撃を与えるとLEDが消えます。
中に保冷剤が入っていて冷蔵庫で冷やして使えます。


↑このページのトップヘ