NHKまちかど情報室より~今朝の商品がすぐわかる

NHKおはよう日本の NHKまちかど情報室での紹介商品を速報しています。楽天やアマゾンですぐ見られるので利用してくださいね。筆者の動画レビューも沢山あります。

2013年12月

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 縄を結んで立体をつくれるおもちゃ

STOCS (ストックス)


縄を結んで立体をつくれるおもちゃです。 中に芯が入っていて弾力性がありいろいろな立体的な形が作れます。 20本の縄が入ったセットです。
秘密基地やサッカーのゴールなどなんでも作れます。





NHKまちかど情報室 情報2 バナナシュートが打ちやすいサッカーボール
ブレダマスター

ブレるボール


素人でもバナナシュートが打ちやすいサッカーボールです。
ボールの内面に配置してある80gの重りのおかげでボールの左右のバランスが変わりブレ球やバナナシュートが蹴れます。
ギュッと曲がって本田圭介のようなブレ玉が誰でも打てます。






NHKまちかど情報室 情報3 簡単に動物の形に戻るめがね拭き


Peti Peto


メガネの汚れ気になります。
そこで、ぺットのようなクリーナーです。
メガネを噴いた後、ポンポンすると動物の形に自然に鶴に戻るメガネ拭きです。
プリーツスカートにも使われている特殊な加工で広げても折り目が消えません。

鶴だけでなく、黄色のアヒルや青いペンギンやイルカなどもいます。
新作の富士山もでました。





NHKまちかど情報室 情報4 水の中を落ちる砂を楽しむアート


サンドピクチャー
 

砂と水、空気で楽しむアートです。
密閉された2枚のガラス板の間に砂と水と空気が入れられ、水と空気の量の微妙なバランスで、砂が各部から砂時計のように上から下に落ちて不思議な模様を描きます。

色によって砂の重さが異なるので、空気の量を変えることで落ちるスピードが変わるので、その時しかできないアートを楽しめます。
砂が流れ落ちたらフレームごと逆さまにして再スタートできます。




NHKまちかど情報室 情報5 室内で楽しむ凧


ホームカイト


ホームカイトは、室内で楽しむ凧です。
手動の電気式で動作する小型の凧で、コントローラーに内蔵されたモーターをハンドルで回すことで凧あげがお部屋で楽しめるんです。

ハンドルを回すと凧が飛ぶアイディア、面白いですね。
エコな点もいいです。


 

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 ゴムの伸び縮みで足の動きをサポートする器具

らくらく歩ける君


膝が痛く階段の上り下りが辛い人に、ゴムの力で足の上げ下げをサポートするグッズです。
3本のベルトと2本の赤いゴムでできています。
丈夫なゴムでできています。 腰と足首を赤い2本のゴムで結びます。
ゴムの力で足の上げ下げをサポートしてくれ、階段を下りる時の衝撃も和らげてくれくっくり歩くことができます。 筋力も付きます。


 


NHKまちかど情報室 情報2 自動でブレーキがかかる歩行車


抑速ブレーキ付歩行車 CONPAL(コンパル)


坂道などで作動するブレーキを備えた歩行車です。
ハンドブレーキに加え車輪の中に自動ブレーキが付いています。
下り坂で歩行者が暴走しないように工夫されています。
自分のペースで歩けます。

問い合わせ先:ナブテスコ株式会社
http://welfare.nabtesco.com/me/conpal/conpal.html


別メーカーですが、 坂道などで作動するブレーキを備えた歩行車 がありました。




NHKまちかど情報室 情報3 遠くのものを掴むための器具


楽らくハンド


肩が痛くて遠くのものがつかめない。 そこで遠くの物を楽につかめる器具です。
先がシリコーンでできていて先がぴったり合わさり、ティッシュでも取れます。
卵でも1円玉でもOK。
落としてしまった薬も取れます。 磁石も付いていて金属も取れます。






NHKまちかど情報室 情報4 握力を補助するグローブ


パワーアシストグローブ

握るのを補助するグローブです。 両手がマヒしていてもこのパワーアシストグローブを使うと楽に物を持てます。 空気が入った小さなボンベと連動して空気の力で動く仕組みです。
ポットでお茶を入れることができるようになったり、ペンを持って字を書くこともできるようになります。



NHKまちかど情報室 情報5 メイクがしやすい老眼鏡


メイクアップグラス


アイメイクがしやすくなる老眼鏡です。
片方のレンズがないので掛けたままメイクができます。
レンズのある方の目で見ながらもう片方の目のメイクができます。
片側のメイクが終わったらレンズを反対側に動かします。


NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 煮炊きが出来るミキサー

スープメーカー ヘルシア


切ったり、煮たり意外と手間のかかる野菜。 子どもたちは野菜嫌い。
そこで材料をいれるだけで野菜スープが作れるアイデアです。
切る、煮る、混ぜる、がこれ一台で作れます。
ミキサーなのに野菜を入れて煮込むことができるんです。

鍋に移しかえる手間も省けます。 固いカボチャもボタン1つでポタージュになります。
火加減などを見る必要もありません。 これは便利でいいですね。






NHKまちかど情報室 情報2 くるくる回る鍋

くるくる鍋

お湯を沸かすと渦が発生し、その名前の通り、お湯がくるくる回る鍋です。
鍋の中に入っている斜めに切り込みが入っているグッズのおかげで渦ができます。
渦を作り出すことで、混ぜる手間が省け、吹きこぼれにくくなります。
さらに、アクが中央に集まりアク取りが簡単になります。
あっという間にお湯がわきガスの節約にもなります。

この便利なお湯がくるくる回る鍋は、歯医者さんが考案したそうです。
石こうで試作品を何度も作って試したとか。
歯医者さんだから手先が器用なんですね。





NHKまちかど情報室 情報3 短時間でバターが作れる筒状グッズ


ふんわりバタークック 


短時間でバターが作れる筒状グッズです。
生クリームを入れてシェイクするだけで1分で手ずくりバターが作れます。
握りやすくかき混ざりやすいこの形にふんわりの秘密があります。
柔らかくふんわりとしたバターが出来上がります。
ドレッシングやジェラートにも使えます。





NHKまちかど情報室 情報4 レモンにさしてスプレーにするグッズ


ルクエ シトラススプレー


レモンにさしてスプレーにするグッズです。
レモンに差し込むだけで霧吹きのようにレモンを吹きかけられます。
カボスやライムなどいろいろに使えるスプレーです。

専用台もついているのでレモンが転がっていきません。

NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。



NHKまちかど情報室 情報1 通話ができる手袋

ブルートゥース トーキンググローブ


通話ができる手袋です。 親指にスピーカー、小指にマイクがついています。
着信も光って分かります。振動もしてくれます。
手袋だけで話せます。


 


NHKまちかど情報室 情報2 江戸時代、明治時代の古地図が見られるアプリ


今昔散歩


江戸時代、明治時代の古地図が見られるアプリです。
スマホを使って江戸時代と明治時代の古地図でタイムスリップできます。
歴史のロマンを堪能でき街歩きが楽しくなります。
東京23区に対応しています。

問い合わせ先:株式会社ビーマップ
http://www.bemap.co.jp/service/konjaku.html

 


NHKまちかど情報室 情報3 声で家電を操作する装置


フューチャーホームコントローラー


声で家電を操作する装置です。
声を登録しておき音声でチャンネルを変えることができました。
リモコンからの赤外線を登録するとどんな言葉でも家電を動かすことができます。
SFの世界で起きていることを家でもできました。

問い合わせ先:株式会社rti技研
http://rti-giken.jp/


別メーカーですが 東芝の VOiPY(ボイピィ) があります。





NHKまちかど情報室 情報4 スキャンもできるマウス

マウス型スキャナ MSC10

通常時はマウスとして使用でき、必要な時に手軽にスキャンが可能な、スキャナーが内蔵されたマウスです。
マウスの裏側にスキャナーが内蔵されています。
補正もして取り込んでくれます。





NHKまちかど情報室 情報5 3Dプリンターを楽しめるカフェ


Fab スターターズ ガイド


3Dプリンターを楽しめるカフェです。
低価格の3Dプリンターを使ったサービスです。
店員がアドバイスをしてくれるので安心です。
10分700円です。

問い合わせ先:FabCafe Tokyo(ファブカフェ東京)
http://tokyo.fabcafe.com/archives/15965#.UknuT9KceSo


NHKおはよう日本 まちかど情報室 で紹介された商品を詳しく紹介しています。

楽天やAmazonですぐに買い物ができます。
NHKおはよう日本のホームページには問い合わせ先しか掲載されていないので便利です。





NHKまちかど情報室 情報1 花のように開いて回るキャンドル

ドリームキャンドル


花のように開いて回るキャンドルです。
花火に点火するとオルゴールが鳴り、花火が終わると開いて8本のキャンドルが現れます。
使い終わったらフォトスタンドになります。

もともと靴の工場を営んでいるんですが、阪神大震災後なにか元気になるような製品ができないかと息子さんと相談し、靴に入っていたばねを利用して花のように開くキャンドル「ドリームキャンドル」を考え付きました。






NHKまちかど情報室 情報2 鼻にピッタリフィット 

香りと味を楽しむワイングラス

テイスティングワイングラスFloyd

鼻にピッタリフィット 香りと味を楽しむワイングラスです。 グラスの口が鶏のくちばしのようになっていて鼻にぴったりくっつきます。 ワインの香りが楽しめます。 耐熱ガラスなのでホットワインも楽しめます。



NHKまちかど情報室 情報3 粘土のように自由に形が作れるプラスチック
プラフレンド

粘土のように自由に形が作れるプラスチックです。
ふりかけのような白い粒ですが、60℃以上のお湯で粘土のように柔らかくなり、自由自在に成形ができます。
冷めると固まります。
塗料を入れると色を付けることができます。

透明なところは白くなります。 クリスマスツリーのデコレーションに最適です。 かけてしまったプラスチックの成形にも使えます。






NHKまちかど情報室 情報4 自動で回って鍋の中をかき混ぜるグッズ

ロボステア

自動で回って鍋の中をかき混ぜるグッズです。 調理ロボット ロボステアは、自動でまわって調理するロボット。 自分の代わりにかき混ぜてくれる 自動かきまぜ器なんです。 料理の効率大幅アップ。 ロボステア をお鍋に入れてスイッチONすると、筒の振動で3段階の速度で自動で回り出します。 常に付きっきりで見ながら混ぜていないとすぐに鍋底に焦げついてしまいますよね。 ロボステアは、そんな面倒な仕事を代わりにやってくれます。




NHKまちかど情報室 情報5 ワイングラスをひっかけて運ぶトレイ


ワイングラスストラップ ジーナ

ワイングラスを首にかけるためのストラップです。

問い合わせ先:ダレスクラブ
http://dullesclub.exblog.jp/15109848


こんな便利なワイン用のトレイもありました。


NHKまちかど情報室 情報6 鍋と鉄板焼きが同時にできる鍋


義経鍋


鍋と鉄板焼きが同時にできる鍋です。
真ん中に鍋、周りに鉄板があります。 鍋と焼きが同時にできるんですね。
夢のコラボです。

義経鍋 スタンダード 鉄製 5人用

義経鍋 スタンダード 鉄製 5人用 価格:10,763円(税込、送料込)





NHKまちかど情報室 情報7 ヒゲがついた帽子


ビアードヘッド あごひげビーニー

ヒゲがついた帽子です。 本当に口のところがひげのようになっていて暖かいです。
飲み物も飲めます。



NHKまちかど情報室 情報8 寝息で保湿するかぶるカバー

安眠・保温・保湿カバー マイドーム

寝息で保湿するかぶるカバーです。 腐食布でできた布をかぶると自分の息でうるおいをもたらしてくれます。

 

このページのトップヘ